※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《科学崇拝》

No.1333 Command <第十四弾
NODE(5)/COST(1)
効果範囲:その他
発動期間:装備

【装備/場】

(常時)(X)(S):
 〔このカード〕を破棄する。その後、〔あなたのデッキ〕を全て見て、コストがX以下の「装備/場」を持つカード1枚を抜き出し、あなたがプレイしたものとして解決しても良い。その後、デッキをシャッフルする。

「魔力じゃない力、見せて貰いたいわね」

Illustration:空木あんぐ

コメント

装備/場をデッキからサーチし、場に出す事ができる装備/場。これ自身もコマンドであるため、これ自身をプレイするノードさえあれば結構自由なタイミングでサーチできるのが強み。
サーチしてきたカードはプレイしたものとして解決するため、五つの難題封じられた妖怪等の(自動β)を経由しないと無駄になってしまうものにも対応している。

装備/場は自分の場に1枚しか出せないと言う特性上、デッキに入る枚数は自然と少なくなり、かつ方向性が絞られてくるもの。従って、このカードは「それを場に出すことを念頭に置いた」カードの水増し、または「引けないときの保険」と考えるのが適当であろう。

プレイコストが1であるため、対応して破壊工作されると脆い。
また、やはりこれ自身も装備/場であるため、2枚目以降を引いてしまうと無駄札になる危険性も孕んでいる。デッキのコンセプトを担うカードを呼び込みたいが為にデッキの他のカードが入るスペースを圧迫してしまう事の無いよう、デッキ構築の段階での注意が必要である。

関連