※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《騒符「ファントムディニング」》

No.1284 Spell <第十四弾
NODE(5)/COST(0) 術者:プリズムリバー
効果範囲:その他
発動期間:世界呪符

【世界呪符】 維持コスト(1)

(常時)(1)(S):
 〔あなたの手札のキャラクターカード1枚〕を破棄する。その後、ターン終了時まで〔あなたが破棄したカードと同じ種族を持つキャラクター全て〕は「戦闘修正:+2/+2」を得る。

(常時)(1)(S):
 〔あなたの手札のキャラクターカード1枚〕を破棄する。その後、ターン終了時まで〔あなたが破棄したカードと同じ種族を持つキャラクター全て〕は「戦闘修正:ー2/-2」を得る。

美しい音色も聞く者によっては騒音となる。

Illustration:三日月沙羅

コメント

プリズムリバー3姉妹のスペルカード
手札のキャラクター1枚を追加コストに、種族支援か種族弱体化を行う世界呪符


必要ノードは一見重そうだが、術者は殆どが低ノード帯であるため、2~3ターン目辺りには機能し始めることもあるだろう。
術者を据えない場合でも、維持コストがあるとは言え1コストであり、プレイコストも0なのでこれ単体での運用も十分可能である。

種族支援の効果は全ての場の同属キャラクターに戦闘修正:+2/+2。コストが掛かるとは言えど、侮る事はできない数値である。
妖怪の山夢殿大祀廟神綺/7弾等のサポートカードを有する天狗幽霊魔界人等は勿論、呪精を擁する妖精との相性も良好。
冥界にわざと西行妖/1弾等を送り込み、邪符『ヤンシャオグイ』等で釣り上げるのも良いか。

種族弱体化の効果は全ての場の同属キャラクターに戦闘修正:-2/-2。
手札から破棄するキャラクターは自分が選ぶ必要があるため、相手と同タイプのデッキでの対戦(所謂ミラーマッチ)でなければそもそも機能しない事もある。
しかし、決まったときの効果そのものはやはり強力。マナチャージでおなじみのサニーミルク、容易にコスト管理を行える秋 穣子/11弾、お手軽除去・ブロッカーのリリカ・プリズムリバー/11弾村紗 水蜜/12弾等、汎用性が高いキャラクターをコストに切る事で相手キャラクターだけ弱体化させることも不可能ではないため、見えている抑止力としては無視できないだろう。


どちらの効果もお互いの場に及ぶため、その点は注意して使いたい。


関連