※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《伊吹 萃香》

PR.121 Character <PRカード
GRAZE(3)/NODE(6)/COST(3) 種族:鬼

(自動β):
 あなたの場に「伊吹 萃香」がおらず、あなたの冥界に「博麗神社」がある場合、〔手札にあるこのカード〕をあなたの場にスリープ状態で出しても良い。この効果はスペルカードのタイミングでのみ使用できる。

(自動β):
 〔全てのプレイヤーの手札〕の「博麗神社」、及び〔プレイされている「博麗神社」〕のテキストは以下に変更される。
「ターン終了時まで、〔全てのキャラクター〕はコマンドカードとキャラクター効果の目標にならない。」

攻撃力(7)/耐久力(5)

「私が代わりに巫女の仕事をしてあげよう!」
(PR.132:「神社を壊すくらい私だって出来るよ!もっと派手に壊して派手に立て直してもいいわ」)

Illustration:葉庭(PR.132:きゃっとべる

コメント

場にいる間「博麗神社」で霊夢の代わりに萃香が仕事をしてくれるようになる。
カードの効果はいいから、このかわいい萃香をもっと見せろ。という方はLeaf Gardenへ行ってみよう。

戦闘力やグレイズは必要ノードとコストに対して相応のもので戦術を全く持たないが、スリープ状態で場に出す自動効果の条件は「伊吹 萃香」が場におらず、冥界に「博麗神社」があることだけなので、香霖堂裏取引からかなり早く場に出すことも可能である。しかし、第十三弾現在の術者が伊吹 萃香であるスペルカードはどれも必要ノードやコストが低かったり、早期にプレイする意味があまりないカードが多いので無理に早く出す必要も無いだろう。

(自動α)は全てのプレイヤーのプレイする「博麗神社」のテキストを変更するというものである。
第十三弾現在、「博麗神社」はNo.143 博麗神社のみであるので以降ではそれを前提として記述する。)
「ターン終了時まで、~目標にならない。」の部分は同じだが、対象が「目標のキャラクター1枚」から「全てのキャラクター」になり、対応する効果が「コマンドカードの効果」から「コマンドカードとキャラクター効果」になっている。

これにより変更前では不可能であった(また、覚醒などでも完全に防ぐことは困難である)符ノ壱“八雲 紫”のような効果にも対処できるようになる。変わったところでは相手のふらわ~戦車/9弾の起動効果を失敗させることも可能。


  • ちなみにNo.143 博麗神社をプレイした干渉中にこのカードが場を離れた場合、(自動α)の効果がなくなるため博麗神社のテキストは本来のものに戻るのだが、プレイ時に目標を指定していないため解決に失敗する。


関連


名称に「博麗神社」を含むカード