※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《回霊「夢想封印 侘」》

No.1161 Spell <第十三弾
NODE(5)/COST(5) 術者:博麗 霊夢
効果範囲:プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果
発動期間:瞬間

抵抗(3)

 〔相手プレイヤーの冥界にある「目標のカードに及ぶ効果」を持つコマンドカード全て〕をゲームから除外する。その後、〔相手プレイヤー〕にXダメージを与える。Xはこの効果で除外したカードの枚数の2倍に等しい。

(自動β):
 〔このカード〕のプレイが無効にされた場合、〔相手プレイヤー1人の手札〕をすべて見て、コマンドカード全てを破棄する。

厳かな戦いから小細工を排除する

Illustration:Sui.

コメント

博麗 霊夢のスペルカード、侘とはワビサビのワビの方。

呪符を使用し異郷の薬売り冥界のそれらを再利用するデッキや、プレイを無効にするカードを大量に使用し審判『ギルティ・オワ・ノットギルティ』のダメージによる勝利を目指すようなデッキに対して特に有効。

そうでない場合でも「目標のカードに及ぶ効果」を持つカードには緑眼のジェラシー是非曲直庁の威令のような汎用性の高いカードが多いため最後の数点のダメージを与えることはできるだろう。また陰謀論のコスト軽減を多少妨害することができる。

(自動β)によりプレイが無効にされたとしても無駄にはならない。抵抗(3)も持つため相手はかなり悪い取引をすることになる。

効果は非常に強力なものの5コストとべらぼうに高いので出来れば術者でコストを支払わずにプレイしたい。


関連