《炯眼》

No.1194 Command <第十三弾
NODE(1)/COST(0)
効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
発動期間:持続

抵抗(2)

 ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕が持つ「変身」の効果は無効になり、変身状態の場合は通常状態に戻す。このターンの終了時、〔あなた〕は1ドローする。

「ふふ・・・さて、そのお団子を食べたらそろそろ山に帰りなさい。魔理沙、いや、魔理沙姿の化け狸さん?」

Illustration:CircleK

コメント

変身に対するメタカード。

吸血鬼化したフランドール・スカーレット/11弾にスペルカードを当てたり、二ッ岩 マミゾウ/11弾のテキスト無効効果に対する対策になったりするが、あくまで範囲の狭いメタカードであり、刺さる状況が少なすぎることが問題。
とりあえず0コストでどんなキャラクターも目標に取れ、スロートリップを持つため完全に腐ることはあまりないだろうが、わざわざこのカードを入れるならば、別のカードを入れておきたい。

  • この「魔理沙姿の化け狸」さん、漫画「東方三月精」ではそれを示すために三つ編みが逆なのだが(同じ元ネタを扱った幻術のイラスト参照)、このカードのイラストでは本物と同じであるというミスがある。
    • 見方によっては本物の魔理沙にとんちんかんなことを言っている博麗の巫女さんのシーンになってしまう。「炯眼」というカード名からすると、なんとも言えない。

関連