《壁ぬけの鑿》

No.1210 Command <第十三弾
NODE(4)/COST(2)
効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
発動期間:装備

【装備】

(自動α):
 〔このキャラクター〕は攻撃力X以上のキャラクターには防御されない。Xはこのキャラクターの耐久力に等しい。

「そろそろ準備が終わった頃かしら」

Illustration:きゃっとベる

コメント

セットされたキャラクターに回避能力を付与する装備

回避能力を持たせる装備といえば光学迷彩スーツという大先輩がいるが、全く同じノード・コストであるものの先輩にあった手札を破棄するデメリットがこちらにはない。環境全体のカードパワーの高まりを感じる一枚である。

肝心の回避能力の中身だが、平たく言えば「絶対に戦闘(だけ)で死ぬことはなくなる」というものである。効果の都合上、低耐久力のキャラクターと相性が良い。中でもくるみ/9弾くるみ/13弾小悪魔/11弾犬走 椛/7弾といった、攻撃を通した時に効果が発生するカードとの相性は特筆もの。

弱点としては隠密と違い、防御に成功してしまえばあとで攻撃力を上げても防御を取り消されない点。また装備カードの常として除去された時のディスアドバンテージも問題となる。特にこのカードは可能な限り低耐久の脆いカードに装備させたいカードであるため、この弱点が顕著になりがち。しっかりと守ってあげたい。

ちなみに読み方は鑿(のみ)である。

関連