《メイド幻想》

No.1213 Command <第十三弾
NODE(5)/COST(0)
効果範囲:目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果
発動期間:持続

抵抗(5)

 この干渉終了時まで、あなたの場の「夢月」が決死状態になった場合、直ちにその決死状態を無効にし、〔相手プレイヤーの場のキャラクター1枚〕を決死状態にする。

(自動β):
 〔このカード〕があなたの冥界の一番上にあり、あなたの場に「夢月」がいる場合、〔あなたの場のキャラクター全て〕は戦闘によって決死状態にならない。

「ここは、私の世界、あなたが、勝手にこっちに入り込んできたみたいだけど・・・」

Illustration:鳥居すみ
エラッタ@20130111

コメント

東方幻想郷のEXボスである「夢月」のテーマ
「夢月」が場にいるときに効果を発揮するコマンドカード

プレイした場合に解決される効果は干渉終了時まで「夢月」が決死状態になる代わりに相手のキャラクター1枚を決死状態にするというもの。
決死状態を無効にした後で相手キャラクターを対象とするため相手キャラクターが1枚もいない場合でも決死状態は無効にすることができる。

また、この効果は相手プレイヤーの効果でなくとも解決できるため自身のカードの効果で決死状態になった場合にも無効にすることができる。

(自動β)は「夢月」が場にいてこのカードが冥界の一番上にある場合、こちらのキャラクター全てが戦闘によって決死状態にならないというもの。
悠久の月明とは違って攻撃は許すものの防御さえできれば被害は受けない。

関連

※名称に「夢月」を含むカード