《かわいい悪魔》

No.1214 Command <第十三弾
NODE(5)/COST(0)
効果範囲:目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果
発動期間:持続

抵抗(5)

 この干渉終了時まで、あなたの場の「幻月」が決死状態になった場合、直ちにその決死状態を無効にし、〔キャラクター以外の場のカード1枚〕を破棄する。

(自動β):
 〔このカード〕があなたの冥界の一番上にあり、あなたの場に「幻月」がいる場合、〔あなたの場のキャラクター全て〕は「戦闘修正+3/+0」を得る。

「ところで、あなたなにしにここにきたの?」

Illustration:鳥居すみ

コメント

東方幻想郷のEXボスである「幻月」のテーマ
「幻月」が場にいるときに効果を発揮するコマンドカード

プレイした場合に解決される効果は干渉終了時まで「幻月」が決死状態になる代わりにキャラクター以外の場のカード1枚を破棄するというもの。

決死状態を無効にした後で対象を指定するため場にキャラクター以外のカードが1枚もいない場合でも決死状態は無効にすることができる。
但し、対象は相手の場に限定されていないためこちらの場にしかキャラクター以外のカードがない場合はそれを破棄しなければならない。

また、この効果は相手プレイヤーの効果でなくとも解決できるため自身のカードの効果で決死状態になった場合にも無効にすることができる。 どうしても破棄したいカードが相手の場にあるならば一考の余地がある。

(自動β)は「幻月」が場にいてこのカードが冥界の一番上にある場合、こちらの場のキャラクター全ての攻撃力が+3されるというもの。
9弾の幻月夢月の攻撃が通れば22点ものダメージを与えられる。


関連


※名称に「幻月」を含むカード


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年01月13日 20:12