※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《フォースフィールド》

No.1112 Command <第十二弾
NODE(4)/COST(2)
効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
発動期間:装備

【装備】

(自動γ):
 〔このキャラクター〕がダメージを受ける場合、そのダメージを無効とし、あなたのデッキの上のカード1枚を〔このキャラクターにセットされている「フォースフィールド」1枚〕にセットする。

【(自動γ):
 〔このキャラクターにセットされている「フォースフィールド」にセットされているカード〕が3枚以上になった場合、〔このキャラクターにセットされている「フォースフィールド」1枚〕を破棄する。】

「がんばれー」
「うわっ、なんで私だけ残して安全圏!?」

Illustration:リム

コメント

3回までダメージを無効化するバリアを展開する装備。ダメージは戦闘・効果ダメージを問わないため、戦闘で3回まで死なない装備と思えば手っ取り早いだろうか。

その他、全体除去としては最も簡単で強力な紅魔『スカーレットデビル』で除去されたくないメインキャラクターに干渉でプレイすることで防御することもできる。もっとも、要石でもプレイしたほうがよっぽどましとも言えるだろうが……。

3回以上使おうと思えば、裏向きカードを破棄する黒魔『イベントホライズン』を使うなどちょっとした工夫が必要になる。

最も手っ取り早いのは伊吹 萃香/9弾に貼り付けてやることだろうか。萃香自身の能力で+1/+1の戦闘修正が入るためダメージを防ぐ以上の働きもしてくれる。ただし、ダメージを受けてカードがセットされるのはフォースフィールドの方なので、ダメージを受けた場合1コストかけて修繕し続ける必要がある。

また、防ぐことができるのはダメージだけであるため、緑眼のジェラシーに代表される除去には効果がない。
プレイして絶対安心という装備ではないため、運用には注意したい。


関連