※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《二つ目の太陽》

No.1109 Command <第十二弾
NODE(4)/COST(1)
効果範囲:その他
発動期間:装備

【装備/場】

(自動α):
 ドローフェイズの規定の効果は以下に変更される。

「ターンプレイヤーは2ドローする。」

「私はもう究極の力を手にしてしまった。その力を使う度に間欠泉が湧くの。だから止める事が出来ない」

Illustration:君と子音

コメント

ドローフェイズの規定の効果を変更する装備/場
2倍ドローを行えるようになる。

コストが安いため比較的簡単に設置できるが、効果は相手にも及んでしまうために単体ではこちらがこのカード分のアドバンテージを失い、また他の装備/場を採用しづらくなる。なんの考えもなしに使うことはおすすめできない。

幸いにしてコマンドカードであり、タイミングの制限もないので相手ターンのディスカードフェイズにでも貼れば先に自分から恩恵を受けることが可能になるのは強み。とはいえすぐに割ってしまってはこのカードと割るカードの分アドバンテージを損失しているので、相手ターンは封獣 ぬえ/7弾二ッ岩 マミゾウ/11弾(変身後)の効果でテキストを無効にしてやると良いだろう。相手に恩恵を与えることなくドロー加速が可能になるため、強力。

他にも相手の手札が増えることに意味がある『反幽幻弾』のようなカードのサポートにしたり、自分の手札消費が激しく、かつ相手が引いたカードを使えなくするノードロックデッキの手札補充に使ったり、ライブラリーアウトデッキで山を削る助けにしたりといった運用が考えられる。


関連