※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《彼岸》

No.1094 Command <第十二弾
NODE(1)/COST(1)
効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
発動期間:瞬間

 目標の〔冥界のカードを対象としている場のカード1枚〕を破棄する。

(自動β):
 メンテナンスフェイズに〔あなたの冥界にあるこのカード〕をゲームから除外してもよい。除外した場合、〔あなたの冥界にある「彼岸」1枚〕を手札に戻す。

「花は……外の人間が見る幻の彼岸。死んだことにさえ気が付いていない哀れな霊の花」

Illustration:OrGA

コメント

三途の川の向こう側、幻想郷ではない場所。
また冥界回収能力を持つカードの一つ(詳細は紅魔館の項)。

冥界のカードを対象としている場のカード1枚、という範囲は非常に限られており使用が難しい。霍 青娥/11弾のように場に残り続けて冥界に作用するカードが増えてくれば今後採用される可能性が増えてくるだろう。魂魄 妖忌/9弾のように(自動α)で冥界に触り続けるキャラクターが環境のトップに立つことがあれば、なおさらである。
また場のカードという記述でありキャラクターでなくとも目標になるため、リアニメイトを行う世界呪符装備/場が増えれば増えるほど輝きを増してくるカードと言える。

12弾環境時点では突出して注目されるカードではないが、今後の活躍に期待したい。


関連


※似たような(自動β)を持つカード