※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《浸水「船底のヴィーナス」》

No.1083 Spell <第十二弾
NODE(3)/COST(1) 術者:村紗 水蜜
効果範囲:その他
発動期間:世界呪符

【世界呪符】 維持コスト(1)

(自動α):
 〔全ての相手キャラクター〕は「戦闘修正:±0/-X」を得る。Xはこのカードにセットされているカードの枚数の2倍に等しい。但し、この戦闘修正のみで耐久力0以下にはならない。

(自動γ):
 あなたのメンテナンスフェイズ開始時に、〔あなたの冥界の上のカード1枚〕を裏向きにして、このカードにセットする。

徐々に浸水させ、敵を溺れさせる。

Illustration:ミユキルリア

コメント

村紗 水蜜のスペルカード。
相手キャラクターの耐久力を下げてくれる世界呪符

メタられやすい世界呪符であり、場に出た瞬間から返しの相手ターンにかけては場に影響を及ぼさず、これ1枚だけでは何も仕事をしない上に維持コスト持ちと、四重苦を抱えてしまっている。
しかし耐久力を下げる効果そのものは非常に強力で、カードが溜まっていくにつれ本領を発揮し、最終的には全ての相手キャラクターを耐久力1にしてくれるだろう。
鬼火『超高密度燐禍術』を使えばプレイしたターンに耐久-6という大きな修正を与えることも可能。

このカードだけでは相手キャラクターを決死状態にできないので、術者がこのカードと共通である幽霊『シンカーゴースト』によるダメージで除去したり、八坂 神奈子/11弾で耐久力を0まで下げさせたり、地霊殿でとどめを刺しつつ相手プレイヤーにダメージを与えるなどして上手くサポートしたい。

さらに言えば効果が出るまではそれなりに時間を必要とするので、貼った返しのターンに敗北したりしないようにデッキ全体でサポートしてやりたい。このカードの上に3枚もカードが乗るようなら、序盤を凌ぐための不意打ちや、海水浴のような使いにくいカードでさえ非常に強力な除去カードとして扱えるだろう。


関連