※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《星粒「スターピースシャワー」》

No.1068 Spell <第十二弾
NODE(5)/COST(2) 術者:スターサファイア
効果範囲:プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果
発動期間:瞬間

抵抗(1)

 〔あなたの手札1枚〕を破棄する。その後、Xダメージを〔任意のキャラクター〕と〔任意のプレイヤー〕に振り分けて与える。Xはこの効果で破棄したカードの必要ノードの値に等しい。

流星群は彗星が放出した物質に地球が突入することで発生する。

Illustration:三日月沙羅

コメント

スターサファイアのスペルカード。
恐ろしい波動に似た、手札を犠牲とした範囲火力。

キャラクターだけでなく相手プレイヤーも対象に取ることができるので、範囲除去にも本体火力にも使え幅広い活躍が見込める。
コストとなったカードの必要ノードを参照するので、紅月の女王チーム千年幻想郷といった高ノードのカードを破棄すると最大10点のダメージを任意に飛ばすことが出来る。6ノードのカードを捨てることで、かつての脳符『ブレインフィンガープリント』と同じ効果が見込めることから、主力として採用するなら安定してそのラインのカードが捨てられる構築を目指したい。

  • 恐ろしい波動と比較すると、キャラクター以外のカードに触れない事とスペルカードであるという弱点こそあるが、耐久力の低いカードが多い裏向きキャラクターを一掃したり、引導火力にすることも可能な点で十分差別化できるだろう。
    • 捨てる手札の種類を問わないことは、どんなカードでも冥界に送れる点、手札で腐りにくいという点と、ブラフをかけられない点、必ず手札を捨てなければならないという点で一長一短。


関連