※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《地上の密室》

No.1020 Command <Dark Night Illusion
NODE(2)/COST(1)
効果範囲:その他
発動期間:装備

【装備/場】

(自動α):
 〔除外されているカード全て〕は他の何れの領域にも移動させる事が出来ない。

(自動γ):
 「ラストスペル」を持つスペルカードがプレイされた場合、〔このカード〕を破棄する。その後、〔あなた〕は2ドローする。

「月と地上を結ぶ道は、私の手によって切られたわ」

Illustration:gisyo

コメント

八意 永琳ご自慢の結界
除外カードの再利用などを阻害する装備/場である。

そもそも除外されているカードを再利用するカード自体限られてくるため、必然的に用途も限られてくる。
阻害対象としては、
あたりがメジャーだろうか。

逆に迷ひ家など一時的に除外するカードは完全な除外カードへと変貌する。自身に緊急回避などで使用する場合は注意が必要だ。

維持コストもなく場持ちしやすいが、両者に効果が及ぶので、このカードを使うなら上記のような除外カードに関わるカードは構築時から気を付ける必要がある。

また場持ちしやすいといっても「ラストスペル」を使用されると簡単に退場してしまうため、あまり信頼性は高くない。
もし自壊テキストを起動されても、2ドローに化けるのでハンドアドバンテージは失わずに済む。むしろ「ラストスペル」プレイを前提としてドローカードとして使ってもいいかも。




関連