《壱番勝負「霊長化弾幕変化」》

No.969 Spell <第十一弾
NODE(4)/COST(2) 術者:二ッ岩 マミゾウ
効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
発動期間:瞬間

 目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕をスリープ状態にする。その後、〔あなたのデッキの上のカードX枚〕をあなたの場にスリープ状態でセットしても良い。以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター「霊長類(GRAZE1、1/1、種族:人間)」として扱う。Xは目標のキャラクターの攻撃力に等しい。

「(自動γ):
  〔このキャラクター〕は戦闘によって決死状態になった場合、冥界に置かれる代わりに手札に戻る。」

弾幕を霊長類に変化させる化け狸十変化の壱番勝負。

Illustration:朱シオ

コメント

霊長類種族:人間であるため、種族:人間を参照するカード、例えば散霊『夢想封印 寂』八坂 神奈子/11弾とは相性が良い。

とはいえ、グレイズが1で1/1と、とても攻撃できるようなスペックでもないが、逆に決死状態になると手札となるため、チャンプブロッカーとしては非常に優秀である。
だが地霊殿などをプレイされた日には大ダメージな上に手札に戻ってくることも無い。使う際はキスメ/9弾種族:人間であることから洩矢の王国などで守ってやろう。
これらのカードは霊長類を強化することも可能なため、思わぬ火力を生み出すこともできるだろう。

関連