※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《山窩「エクスペリーズカナン」》

No.947 Spell <第十一弾
NODE(5)/COST(2) 術者:犬走 椛
効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
発動期間:瞬間

 目標の〔場のカード1枚〕を本来のプレイヤーの手札に戻す。

追放者、神聖な山を穢す者を排除する天魔の尖兵。

Illustration:キレロ

コメント

高性能バウンススペル。

対象を選ばないためあらゆるカードをバウンスできる。
ただし所詮はバウンスであるため、低コストのカードはすぐに貼り直される可能性が高く、狙うなら連結持ちや高コストカード、嫦娥など通常の方法でプレイできないカードを狙いたい。
ちなみに目標を取っていることにも注意しよう。

動きを阻害する世界呪符、例えば禁弾『カタディオプトリック』などを一時的にバウンスすることで釣瓶『ウェルディストラクター』の効果を無理やり通したりと、1ターンあれば戦況をひっくり返せるような状況では心強い。
また離反工作で奪ったキャラを相手の場に戻らないようにしたり、自分の符ノ壱“八雲 紫”などCIP効果を持つカードを再利用したりという永遠亭のような運用も可能。

単純に使うだけではただの時間稼ぎにしかならないが、うまく使うことでただ手札に返す以上の効果を発揮する。
相手の業火絢爛などのコマンドカードを戻しても、すぐプレイし直されてしまうので基本的には意味がない。
プレイを無効にできるカードと併用するか、大量のセットカードをつけた花果子念報をバウンスし、冥界を肥やすぐらいの使い方になるだろう。

関連