《天に昇る魂》

No.974 Command <第十一弾
NODE(1)/COST(0)
効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
発動期間:瞬間

抵抗(2)

 目標の〔あなたの場の表向きのキャラクター1枚〕を破棄する。その後、〔あなた〕はライフポイントをX得る。Xはこの効果で破棄したキャラクターの必要ノードに等しい。この効果では「-」は5として扱う。

「また生きたまま冥界に来て…。そんなに死にたいの?」

Illustration:OrGA

コメント

最序盤から使用出来るライフ回復カードだが、自分の場のキャラクターを1体破棄する必要があるため、アドバンテージの損失が非常に大きいカード。ノードの高いキャラクターほど回復量が増えるが、果たして回復量に見合う損失かどうか考えてほしい。

除去カードや離反工作などに干渉することで、自分の損失を最小限にするという方法で使用することも可能。
が、結局はキャラクターがいなくなってしまうので、アドバンテージの損失は避けられない。
1/0と軽い、抵抗があるので無効化されにくいという利点はあるものの、やはり素直に是非曲直庁の威令などでカウンターした方がいいかもしれない。

どうしても積むならば、最低でも罠符『キャプチャーウェブ』とのコンボだけは用意したい。

関連