※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《灼熱地獄の攻防》

No.977 Command <第十一弾
NODE(2)/COST(1)
効果範囲:目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果
発動期間:持続

 ターン終了時まで、〔全てのキャラクター〕が持つ起動効果を無効にする。

「私は再び灼熱地獄を生み出したいの、地上を溶かし尽くしてね!」

Illustration:青芝クレハ

コメント

真実の光景の亜種といえるコマンドカード
起動効果に干渉して使用し、その効果を無効化させるためのメタカード。

先にこのカードを使ってしまうと、逆に干渉で解決させられてしまうため、大抵意味が無い。強力な起動効果に対するメタカードではあるが、適当に使っても使い捨てのコマンドカードではその場しのぎにしかならないことが多い。
このカードが必要となるタイミングは起動効果を持ったキャラクターを複数並べられた時などだろう。また、支払ったコストは帰って来ないので因幡 てゐ/1弾等に使ってみても良い。
速攻デッキには雲山/10弾ふらわ~戦車/9弾のように起動効果を持ったキャラクターが多く入る場合がある。こういったデッキ相手に使用して相手のペースを乱すのも悪くないかも知れない。

現在では少々使い所に困るカードではあるが、将来的に除外・破棄・決死状態を伴う起動効果を持つキャラクターが多くなれば採用されるかもしれないだろう。それ以外には秘術『グレイソーマタージ』のほうが汎用性が高い。起動効果には干渉出来るので緑眼のジェラシーで除去しに行くのも良い。
また、全体的に厄介なキャラクターの多くは起動効果よりも自動効果の方が強力な場合が多いので、キャラクターメタやコンボとしても真実の光景の方が使いやすい。

関連