※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《招かれざる客》

No.985 Command <第十一弾
NODE(3)/COST(2)
効果範囲:プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果
発動期間:瞬間

【自分ターン制限】

 〔全てのプレイヤー〕は手札にあるコマンドカードを2枚選んで破棄する。破棄できない場合、手札を公開して(そのプレイヤーの)相手プレイヤーが2枚まで選んで破棄する。その後、全てのプレイヤーは自分の冥界にあるキャラクターカードをX枚まで選んで手札に加える。Xはこの効果で破棄したカードの枚数に等しい。

「どうしてまともな参拝客が来ないのかしら…」

Illustration:神無月羽兎

コメント

コマンド二枚を犠牲とした手札回収コマンド。
ただし相手も対象になっているため、効果が少々複雑になっている。

基本的な使い方は手札のコマンド二枚と冥界のキャラ二枚を交換しつつ、相手のコマンドもしくは手札を破棄させることにある。
相手も冥界からキャラクターを回収できるものの、情報戦などで相手の手札を把握して使ったり、無縁塚で相手の冥界をコントロールしたり、天呪『アポロ13』で相手の回収にデメリットを付与したり、銀ナイフを破棄して手札コストを軽減することでアドバンテージを握っていくことができる

関連