※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《サリエル》

No.934 Character <第十一弾
GRAZE(3)/NODE(6)/COST(3) 種族:魔界人

即死

(常時)(1):
 ターン終了時まで、〔このキャラクター〕は「戦闘修正:+5/-5」を得る。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

(常時)(1):
 ターン終了時まで、〔このキャラクター〕は「戦闘修正:-5/+5」を得る。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

攻撃力(6)/耐久力(6)

「すぐに眠らせてあげる」

Illustration:三日月沙羅

コメント

旧作『東方靈異伝』に登場する魔界ルート20面ボス。
死天使の名を冠する魔界人

コストを払うことによって自身のステータスを自由に操ることが出来る。このカードの魅力はその臨機応変さにあり、1コスト支払うことによって11/1か1/11のステータスにすることが出来る。
もし攻撃が素通りできたなら攻撃を強化することで11点アタッカーにパワーアップし、逆に防御されれば耐久力を強化して即死による必殺ブロッカーへと早変わりする。
しかもコストが6/3とリーズナブル。目に見えて使いやすく、強力なキャラクターである。

ただし長期戦には不向き。
能力の起動に毎回コストを要するため、戦闘が長引くとジリ貧になりがち。その関係でブロッカーとしては不向き。
またアンタッチャブル効果なども有していないため、他のカードでの保護は必須となるだろう。特に攻撃力強化時の不意打ちには注意する必要がある。

ちなみに攻撃を強化中、または攻撃強化に干渉して戦闘修正やダメージを与えるカードのプレイがあった場合、防御強化を干渉して起動することで元のステータスに戻して回避したりする事が出来る。緊急回避として覚えておくといいかもしれない。

関連