※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《均衡》

No.986 Command <第十一弾
NODE(3)/COST(3)
効果範囲:プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果
発動期間:瞬間

 〔全てのプレイヤー〕のライフポイントはXに変更される。Xは全てのプレイヤーのライフポイントの合計の半分(端数切り下げ)に等しい。

「貴方のお陰でやること一杯出来ちゃったわよ」
「暇を潰す暇もないってね」

Illustration:リム

コメント

相手プレイヤーとライフを混ぜて2で割るカード。

新史『新幻想史 -ネクストヒストリー-』全てがFになる時等、自身のライフポイントを減らした後に撃ってやると、これらのカードのデメリットを一部相手に押しつける事ができる。

このような運用をした場合の例として、
ネクストヒストリー×2→均衡とすると両者のライフポイントは16となり、もう一度ネクストヒストリーを撃てるようになる。
ソリティアに採用の目があるかもしれない。

その他にも、押しまくられて一方的にライフ負けしている状況、相手が天竜『雨の源泉』等で超回復している状況でぶっぱなせば、それまでに構築した状況が一瞬で無に帰す事も。

鬼神『鳴動持国天』等、ライフポイントがマイナスになっても負けないカードを据え、-25の状態からこのカードを撃てば、相手は死ぬ。

実用性とロマンの両方を兼ね備えたカードと言えるだろう。

関連