※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《再起動》

No.993 Command <第十一弾
NODE(5)/COST(1)
効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
発動期間:瞬間

 目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕を決死状態にする。この干渉終了時、冥界にあるこの効果で決死状態にしたキャラクターカード1枚を、本来のプレイヤーがプレイしたものとして解決する。

「非想天則の調子が悪くてね、再起動しに地底に来たの」

Illustration:黒鴉
エラッタ@2012/01/10

コメント

効果は、キャラクターを一時的に冥界に避難させ、そのカードをプレイしたものとして解決するという物。賢者の封書迷ひ家等に酷似した効果が同時に適用されることを利用すると、他のカードでは成しえなかった状況を作り出すこともできる。


防御的な使い方でも有用で、迷ひ家と同じように「相手のカードなどによる取り除く効果」から逃がしつつ場に残す運用が出来る。フィニッシャーが攻撃した際イリュージョナリィブラストを回避したり、法界の火に干渉して除外を免れるといったプレイングも可能であり、使い方と工夫次第でとんでもない運用をすることも可能だ。ただし「戻す」ではないので、連結持ちのキャラクターに使用した場合、もう一度指定カードを除外しなければならない点に注意。



関連