※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《鬼符「大江山悉皆殺し」》

No.887 Spell <Special Collection Vol.9
Node(3)/Cost(1) 術者:伊吹 萃香
効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
発動期間:瞬間

【連結(鬼火「超高密度燐禍術」+地獄「煉獄吐息」)】

 目標の〔場のカードX枚まで〕を破棄する。Xはこのカードをプレイする時点での場のキャラクター以外のカードの枚数に等しい。

頼光は神便鬼毒酒を飲んで酔いつぶれた酒呑童子の首を打ち落としたが、その首は空中に舞い飛び掛かってきた。

Illustration:とり

コメント


こちらはダメージに代わって破棄になったため、焼き耐性や決死耐性をもったカードにも効果が望め、しかもX枚までなので外れにくい。

参照するのはキャラクター以外のカードなので術者の萃香や素材である鬼火『超高密度燐禍術』などの裏向きセットカードを増やす効果とは相性がよく、焔星『十凶星』などと組ませると一気に11枚破棄が実現する。
また目標にはカードであればなんでもとれるため、世界呪符や装備・装備/場、貼りつけれた呪符など、使い方次第では一発逆転から最後の仕上げまで幅広く活躍できる。

逆に目標をとるため目標対策に弱く、解決時に1枚でも目標として不適切になっていると解決に失敗してしまうのであまり欲張らないほうがよい場面もあるだろう。


関連