※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《伝統の墨守チーム》

PR.078 Character <PRカード
GRAZE(2)/NODE(4)/COST(2) 種族:人間

【連結(「博麗 霊夢」+「霧雨 魔理沙」)】

速攻 先制 警戒 耐性:妖怪 マナチャージ(1)

(常時)(S):
 目標の〔プレイされたスペルカード、またはコマンドカード〕のプレイを無効とする。その後、そのカードを〔このキャラクター〕のセットしても良い。セットしない場合、そのカードを破棄する。

(常時)(1)(S):
 〔このキャラクターにセットされているカード1枚〕を破棄する。その後、〔あなた〕がそのカードをプレイしたものとして解決する。但し、この効果によってタイミングが正しくないカードをプレイすることは出来ない。

攻撃力(5)/耐久力(5)

「私が先に空中都市を探し出してやるぜ」
「負けるものか!」

Illustration:Sui.

コメント

【連結】(ユニオン)を持つカードの一枚。
博麗 霊夢/1弾を強化して、霧雨 魔理沙/1弾霧雨 魔理沙/9弾の効果を組み合わせるとこうなる。
速攻先制警戒耐性マナチャージと過剰なほどの戦術を所持している。

N4C2G2キャラクターの戦闘力は基本的に4/4が平均となっている場合が多いが、このカードはまさかの5/5。これはノード5・グレイズ2~3級の戦闘力となっている。
それでいて速攻先制警戒という強力な戦術を所持しているのだから、相手からすれば非常に厄介な存在である。

N4C2G2で5/5というだけでも十分強いのだが、このカードをスリープ状態にする事で是非曲直庁の威令と全く同じ効果をノーコストで発動する事が可能。この効果はアクティブ状態ならばスペル・コマンドへ耐性があるような物なので、他の連結持ちと比べても非常に場持ちが良い。
さらに無効にしたカードをこのカードにセットする事が出来るので、回収されて再利用される心配も無い。速攻警戒まで持っているので、アクティブ状態で場に存在している事が容易となっている。
また、このカードにセットされているカードは常時効果でプレイした物として使用する事が出来るが、スリープ状態になって隙を晒してしまう事になるのでよほど強力なカードでも無い限り無理して使う必要は無いだろう。

唯一の欠点はキャラクター効果に一切の耐性を持たないことか。
死符『ギャストリドリーム』などのスペルカード恐ろしい波動などのコマンドカードは自身の効果で打ち消せばいいが、霊烏路 空/9弾符ノ壱“八雲 紫”のようなキャラクター効果には手も足も出ない。ノードが4のため、西行寺 幽々子/5弾でもあっさり倒されてしまう。チルノ/11弾の効果で裏向きにされてしまっては目も当てられなくなる。このカードを採用する場合は連結素材にもなり、キャラクター効果の多くを止められる博麗 霊夢/9弾は常に手札に握っておきたい。
またスリープ状態になった所を狙い撃ちにされるのも辛い。攻撃・防御・マナチャージ常時効果とこのカードがスリープになる事は多く、そこへ緑眼のジェラシー法界の火が飛んで来るのは珍しくない。このカードを場に出しても油断せずに、他の勝ち筋を増やしたり聡慧なる守護者で守ってやったりしたい。

神霊『夢想封印 瞬』の登場で「起動効果に干渉して緑眼のジェラシー等をプレイする」という対策法が無くなり、戦闘修正によって対大型戦闘も単体でこなせる様になったので、このカードの弱点はほとんど消滅する事となった。しかし、相変わらずキャラクター効果には無力なので少女密室暴かれた陰謀で守ってやりたい。



関連