※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《幻魔の百雷》

No.874 Command <第十弾
NODE(4)/COST(2)
効果範囲:複数の効果を持つカード
発動期間:瞬間

 以下の効果から解決できるものを、上から順に全て解決する。

 1.〔「速攻」を持つ相手キャラクター全て〕に3ダメージを与える。
 2.〔「先制」を持つ相手キャラクター全て〕をスリープ状態にする。
 3.〔「隠密」を持つ相手キャラクター全て〕を決死状態にする。

「私の雷撃を躱せるかしら?」

Illustration:魔界の住民

コメント

選択アイコンだが、実際には1~3を1枚で全部解決出来る戦術所持者メタカード。

速攻持ちには3ダメージを与える。霧雨 魔理沙/1弾スターサファイア/9弾のような紙装甲キャラであれば、プレイ即攻撃されてもそのまま除去出来る。

先制持ちはスリープ状態になってもらう。ただし、攻撃やスリープを条件に持つ効果の使用に対してはあまり意味が無く、やや残念な効果となっている。

隠密持ちは一発で決死状態という最も重い効果になる。対象をとらず、アイコンの違いから古明地 こいし/5弾永江 衣玖/5弾の鉄壁コンボも落とせ、光学『オプティカルカモフラージュ』で一方的な壊滅コンボを作ることも出来る。

第十弾では種族:天狗がフューチャーされ、全員が先制を持ち、大型は隠密を持つ同種族に対し、メタカードとして期待が持てる。

  • 速攻先制隠密いずれかを2種類以上所持するキャラクターには効果が複数回及ぶ。特に速攻先制を同時に所持しているキャラクターは少なくないので覚えておくといいだろう。
  • 余談だが、このカードのイラストに描かれている「封獣 ぬえ」は今現在雷に関係するスペルカードを使用した事は無い。にも関わらずイラストにぬえが選ばれたのは、鵺は黒雲とともに現れる事から雷獣でもあるという説があるためだろう。


関連