※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《グリモワールオブアリス》

No.876 Command <第十弾
NODE(4)/COST(2)
効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
発動期間:装備

【装備】 先制 貫通 警戒

(自動β):
 〔このカード〕は〔種族:魔法使いを持つキャラクター〕以外を目標にプレイすることは出来ず、セットすることが出来ない。

(常時)(0):
 〔このキャラクターにセットされている「グリモワールオブアリス」1枚〕を破棄する。その後、ターン終了時まで、目標の〔種族:魔法使いを持つキャラクター1枚〕はスペルカード、コマンドカードの効果の目標にならない。

攻撃力(+3)/耐久力(+3)

「究極の魔法で、あなたをやっつけてあげるわ!」

Illustration:空木あんぐ

コメント

アリスの持つ魔道書。
魔法使い専用装備。

セット条件が神器のような物であるが、それに見合った性能を持つ。
戦闘修正+3/+3という大きなパンプアップをはじめ、先制貫通警戒という三大戦術をこのカード1枚で得る事が出来る。特にマナチャージやスリープコストを必要とする事が多い種族:魔法使いにとって、警戒は非常に有難い。

常時効果はこのカードを破棄することで種族:魔法使いにスペル・コマンド耐性を持たせるもの。言わばこのカードが目標を取るカードの身代わりになってくれる。緑眼のジェラシーのような除去カードは勿論、離反工作のようなカードにも耐性が付くので強力。
キャラクターが場を離れてしまうと装備も失われるため破棄自体はさほど問題ではないが、キャラクター効果や目標を取らないスペル・コマンド効果には無力なので注意。

とにかく優秀なカードだがコマンド装備であるという点も見逃せない。戦闘に合わせてプレイするといった攻撃的な運用は勿論、相手の火力カードに干渉してつかうといった防御的な使い方もある。

  • 後天性変異等で条件を克服出来るぶん、神器よりセット条件は緩いと言える。
  • 種族:人間である霧雨魔理沙には通常の方法ではセットできない。なかなか皮肉なものである。また、魔界において究極の魔法を習得したとされる幽香も装備できない。ちょっとだけ残念。


関連