※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《イドの怪物》

No.862 Command <第十弾
NODE(2)/COST(2)
効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
発動期間:持続

【相手ターン制限】 抵抗(2)

 ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕の戦闘力は本来の戦闘力のX倍に変更される。Xは目標のキャラクターのグレイズの値に等しい。

「私の心を覗きたいの?」

Illustration:もちぬ

コメント

戦闘力をキャラクターのグレイズ倍にするという珍しい効果を持ったコマンドカード
相手ターン限定ではあるが、キャラクターによっては非常に大きな戦闘力を得ることが出来る。
使い方によっては凄まじい爆発力を秘めているカードである。

こちらの戦闘力を上昇させ戦闘からキャラクターを守ることはもちろん、相手のキャラクターを目標にとることもできるためイリュージョナリィブラストなどと組み合わせれば大ダメージを期待できるだろう。
他には「霊烏路 空」がいる状態での神霊の劫火との組み合わせも、ゲームエンド級のダメージを叩き出せる可能性を秘めている。

また、グレイズが0のキャラクターは耐久力が0になり決死状態になるので、除去として使用することもできる。

総じて、大ダメージを与えられるコンボが多いが、相手キャラクターを目標に取る際は敵に塩を送ることがないように注意したい。このカード自体は抵抗を持っているので無効にされづらい利点があるが、次の手にカウンターカードを使われたりしたら大打撃を受けてしまう。

  • ちなみにこのカードで得られる最大の攻撃力、耐久力は龍神/12弾の105。次点は、攻撃力は土着神『御射軍神さま』幽香の72、耐久力は土着神『御射軍神さま』の72である。
  • 憂いの雨などとの組み合わせで大ダメージ・・・というわけにはいかない。これは、ターン終了時までの効果の適用を終了→ ターン終了時がタイミングの効果を解決という順番で処理されるためである。詳しくは総合ルール 4.9 ターン終了時の処理を参照。
  • 禁断の魔法を併用して、さらに2倍にするというプレイングは不可能。どちらも戦闘力の修正のうちの変更にあたるため、最後に適用された変更のみが有効になる。(参考:IR-6.1.11)
  • 旧都を併用する事で、戦闘力増加の効果を自分ターンまで引き継ぐことができる。防御で返り討ちにしてから反撃するという、決まれば格好いい使い方ができる。


関連