※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《溺符「ディープヴォーテックス」》

No.836 Spell <第十弾
NODE(6)/COST(1) 術者:村紗 水蜜
効果範囲:目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果
発動期間:瞬間

 〔全ての場のキャラクターのうち、最も耐久力が高いキャラクター1枚〕を決死状態にする。

強大な者ほど深い渦巻きから逃れる術が無い。

Illustration:てるる

コメント


村紗 水蜜のスペルカード

キャラクターの耐久力に依存する単体除去カード。熱符『ブレイクプロミネンス』の耐久力版といえるカード。
熱符『ブレイクプロミネンス』同様主に大型キャラを除去することになるため、こちらのキャラクターの耐久力が低めである低ノード速攻デッキなどと、比較的相性がいい。
耐久力だけが極端に高いキャラクターや、条件を揃えた八雲 藍/1弾などを除去するのに向いているが、魅魔/7弾のように攻撃力だけが高いキャラを除去するのは難しくなっている。

どちらも一長一短であるため、環境次第で採用枚数を考えていきたい。
また、多くの大型キャラクターは攻撃力と耐久力が等しい場合も多いので「熱符『ブレイクプロミネンス』の方を採用すれば勝てた」という状況にはなりにくい。

  • 目標ではなく対象をとる。このため、効果の解決時に最も耐久力が高いキャラクターを、決死状態にする。パンプアップや他の除去などが使用されると、狙っていたキャラククターを決死状態にできない場合がある。


関連