※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《多々良 小傘》

No.790 Character <第十弾
GRAZE(1)/NODE(2)/COST(2) 種族:妖怪

奇襲 速攻

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、あなたはカードの種類を1つ宣言し、〔相手プレイヤーのデッキの上のカード1枚〕を公開する。公開されたカードの種類が、あなたが宣言した種類と同じだった場合、〔相手プレイヤー〕は自分の場のキャラクター2枚までを選べるまで選び、手札に戻す。異なっていた場合、〔あなた〕は自分の場のキャラクター1枚を選んで破棄する。

攻撃力(2)/耐久力(2)

「こうしたら驚いてくれるかな?」

Illustration:ヒラサト

コメント

二度目の収録となる小傘。
やや扱いにくいCIP持ち。

自動βは、宣言が当たれば相手にキャラクター2枚のバウンスを強要する。
相手のデッキトップがわからないままではギャンブルになるため、確実に成功させる手段を作りたい。このキャラクターを2枚揃えてプレイすればほぼ確実ではあるが、永江 衣玖/9弾とならばタダで毎ターンチェックを行えるため、非常に相性がいい。記憶『DNAの瑕』も合わせることで、毎ターン2枚ずつバウンスを強制することも可能になる。
ただし、手札に戻すカードを選ぶのは相手プレイヤーなので、強力なCIP持ちや、コスト0のキャラクターなどを選ばれてしまうと大した損害が与えられない。連結や高コストキャラクター、セットカードのあるキャラクターなどを選ばざるを得ない状況を作ってやると活躍しやすいだろう。

  • 奇襲速攻を持つが多々良 小傘/7弾よりも戦闘力が低下しており、ブロック時のバウンス能力も失った上に、代わりに得たのがギャンブル能力という扱いにくさが際立つ1枚となってしまった。運用したいのであれば、上述のコンボのようなアドバンテージを意識した運用法を心がけたい。


関連