※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《守符「ペンデュラムガード」》

No.778 Spell <Special Collection Vol.8
NODE(4)/COST(1) 術者:ナズーリン
効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
発動期間:装備

【連結(視符「ナズーリンペンデュラム」+「死守」)】

【装備】 耐性:人間、妖怪

(自動α):
 〔このキャラクター〕は〔発動期間が「瞬間(アイコンを参照)」であるスペルカード〕の効果の対象にならない。

(自動γ):
 相手キャラクターが攻撃を行った場合、直ちに〔このキャラクター〕をアクティブ状態にする。

 攻撃力(-)/耐久力(+7)

敵の気配を感知したペンデュラムが即座に迎撃を行う。

Illustration:Sui.

コメント

【連結】(ユニオン)を持つカードの一枚。
ナズーリンのスペルカードで、防御に特化した装備
発動期間について指定されている珍しいカードの1枚。

耐久力+7、種族:妖怪種族:人間への耐性(自動α)により、キャラクターが非常に頑丈になる。
除去を行うスペルカードはほぼ全てが瞬間アイコンであり、戦闘でも高い耐久力補正によってほぼ倒されない。耐性のおかげで耐久力無視の戦術・即死持ちの魂魄 妖忌/9弾黒谷 ヤマメ/9弾も怖くない。

さらに相手キャラクターの攻撃にあわせてアクティブ状態になるため、これをつけたキャラクター1枚で完全に攻撃をシャットアウトすることも不可能ではない。

ただし、このカードでは防げない除去方法には注意が必要。
コマンドカードである緑眼のジェラシースペルカードだがキャラクターを対象に取らない闇符『ディマーケイション』、発動期間が瞬間でない『地獄の人工太陽』、人間も妖怪も持たない即死持ちの西行寺 幽々子/10弾、キャラクター効果による除去である符ノ壱“八雲 紫”西行寺 幽々子/5弾など。
耐久力が大幅に上昇するとはいえ戦闘ダメージを無効にするわけでも無いので、幽香のように大きな打点に殴られると普通に決死状態にもなってしまう。

また、このカード自体はなんら耐性を持たないため、雲居 一輪/7弾星熊 勇儀/9弾等で簡単に破棄されてしまう。伊吹 萃香/9弾で奪われると目も当てられない。
強力であることに違いはないが、昨今の環境を考えると活躍は難しいかも知れない。

関連


※発動期間が「瞬間」であるスペルカード