※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《破壊工作》

No.745 Command <第九弾
NODE(3)/COST(1)
効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
発動期間:瞬間

抵抗(1)

 目標の〔場のコストが1以下の、装備カード、呪符カード、「装備/場」を持つカード、「世界呪符」を持つカードのいずれか1枚〕を破棄する。

「残念ながらそれは私の探し物とは違うようだね」

Illustration:まき

コメント

条件付きで装備装備/場呪符世界呪符破棄出来るコマンドカード
抵抗を持つがたった1なので過信しない方が良い。

破壊できる範囲は広いのだが、神器関連の強力な装備離反工作のような重い呪符、単品で機能するロック効果のある装備/場世界呪符はほとんどが対象外。

このカードを採用しても意味が無いデッキ相手も多々あるので、どちらかといえばサイド向きのカードである。環境、デッキによっては星熊 勇儀/9弾以上に有効な場合もあるので、明確な目的を持って採用したい。
第十弾環境ではマナシールド業火絢爛釣瓶『ウェルディストラクター』といったコスト1以下の装備/場世界呪符が再評価されて高い採用率を見せている。後者2枚は速攻デッキに採用されている事が多いため星熊 勇儀/9弾では対処出来ない事も多い。こういった環境ではこちらの方が優秀な場合もある。

  • 余談だが飛倉の破片も壊せる。原作「東方星蓮船」ではイラストに描かれているナズーリンの探し物のひとつだったはずなのに…。


関連