※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《散霊「夢想封印 寂」》

No.730 Spell <第九弾
NODE(5)/COST(5) 術者:博麗 霊夢
効果範囲:目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果
発動期間:瞬間

抵抗(3)

 目標の〔場のカードX枚まで〕を破棄する。Xはこのカードをプレイする時点でのあなたの場の「種族:人間」を持つキャラクターの枚数に等しい。その後、あなたのメインフェイズを終了する。

信仰の力が悪しき存在を滅ぼす力の礎となる。

Illustration:鍋島テツヒロ

コメント

博麗 霊夢のスペルカード。ちなみに寂とはワビサビのサビである。

種族:人間は優秀なキャラクターが多く、人間をコンセプトで組んだデッキでは強力な除去カードになる。破棄なので、決死状態になった場合といった効果に引っかからないのもポイント。また抵抗(3)を持つ為、そうそう無効化されない。

だがコストが5点もあるため、運用するなら術者であり人間でもある「博麗 霊夢」とセットで運用することを強くお勧めする。

ちなみに効果は種族:人間を持つキャラクターの枚数を参照するため、参照する場合3枚分として計算できる東風谷 早苗/5弾とは非常に相性がよい。

ただし、デメリットとしてメインフェイズが終了してしまうのには注意しよう。相手の場を一掃してから一斉攻撃といった事は出来ない。

  • 複数のカードを巻き込むカードだが、あくまでも目標を取るカードである。一枚でも目標が不適正になったら解決に失敗するので注意しよう。


関連