※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《飛行戦車イビルアイΣ》

No.692 Character <第九弾
GRAZE(5)/NODE(6)/COST(3) 種族:なし

警戒

(自動β):
 〔あなたの場の「ふらわ~戦車」1枚〕を破棄しても良い。破棄した場合、〔手札にあるこのカード〕をあなたの場にスリープ状態で出す。この効果はスペルカードのタイミングでしか使用できない。

(常時)(1)(S):
 〔このキャラクター〕を目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕にセットする。以後、このカードは以下の効果を持つ装備カードとして扱う。

「戦闘修正:+5/+5

(相手ターン)(0):
 〔このキャラクターにセットされている「飛行戦車イビルアイΣ」〕をあなたの場にスリープ状態で戻す。」

攻撃力(5)/耐久力(5)

「…」

Illustration:三等兵

コメント

ふらわ~戦車/9弾のパワーアップ版。

ノードやコスト、グレイズに比べると戦闘力は少し微妙だが、ふらわ~戦車と組み合わせることで序盤からの早出しが可能になる。ふらわ~戦車をサーチ出来る効果を持ち、このカードとの相性も良い里香/9弾は是非セットで採用したい。
装備カードに出来る常時効果ふらわ~戦車/9弾と同じだが、こちらは+5/+5とかなりのパンプアップが期待できる。このカード自体が警戒を持っているので、常時効果を使うのに次の自分ターンを待つ必要が無いのもポイント。
序盤にふらわ~戦車から早出しして里香/9弾くるみ/9弾で場を荒らしまわり、場が整ってきたらこのカードをフィニッシャー等の重キャラクターに装備…という流れが理想だろう。

ふらわ~戦車/9弾にはあった相手プレイヤーへのダメージはないが、必要に応じてキャラクターとして分離することも可能なので、汎用性はふらわ~戦車/9弾より高い。
さらに、元々の戦闘力からある程度の戦闘をこなせるのもふらわ~戦車/9弾には無い利点である。

一応名称に「戦車」を持つので里香/9弾から呼び出す事が出来るが、呼び出す為に莫大なコストを要するので里香/9弾自身からお呼びに掛かる事は少ないだろう。

  • 警戒を持っているが、起動効果を最初に発動出来るタイミングは「アクティブフェイズ開始時に発生する効果」の後である。つまり相手ターンに分離してアクティブ状態で迎え撃つといった事は出来ない。
  • 装備カードになっても装備したキャラクターが警戒を得るという事は無い。装備カードとしてのこのカードの効果はパンプアップ効果と分離効果だけである。


関連