※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《ふらわ~戦車》

No.667 Character <第九弾
GRAZE(2)/NODE(2)/COST(1) 種族:なし

警戒

(常時)(1)(S):
 〔このキャラクター〕を目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕にセットする。以後、このカードは以下の効果を持つ装備カードとして扱う。

「戦闘修正:+2/+2

(自動γ):
 〔このキャラクターにセットされている「ふらわ~戦車」〕が破棄された場合、目標の〔相手プレイヤー1人〕に3ダメージを与える。」

攻撃力(2)/耐久力(2)

「…」

Illustration:三等兵

コメント

装備カードになれるキャラクター。

戦闘力2/2に対して必要ノードとコストは平凡、グレイズに至っては2と高めと戦闘要員としては不安要素しかない。このカードの真価は、やはりその常時効果里香/9弾の存在にある。
名称に「戦車」を含むので里香の効果で呼び出すことができ、さらに里香は決死状態になってもセットしている「戦車」を破棄する事で手札に戻れる。このカードがセットカードになっている場合、破棄されるとダメージを与える効果もあるので相性は抜群だろう。

他にも、飛行戦車イビルアイΣ/9弾をその効果で素早く場に出すための布石にもなる。

また、常時効果に特に条件が無いため、必要ノード2コスト2の装備カードとして使ってもいいだろう。
戦闘修正+2/+2は装備としては少し低いが、破棄されると相手プレイヤーに3点与えることができるため、相手が優先して除去したいキャラにつけたりすると効果的。
このカードは警戒も持っているので、普通にプレイしても相手ターンには自分のキャラクターにセットできる。

  • 装備カードになってもセット先のキャラクターが警戒を得るという事は無い。装備カードとしてのこのカードの効果は戦闘修正と(自動γ)だけである。
  • かつては、装備カードとなったふらわ~戦車が既にセットされているキャラクターを目標に、別のふらわ~戦車の起動効果を使用すると、装備が2枚になったことによりふらわ~戦車が破棄され(自動γ)が二回発生して6ダメージを与えるコンボがあった。2011/12/16以降ルール改正により、現在では2枚目の装備カードは破棄ではなく、単に冥界に置かれるため、このコンボは成立しない。


公式Q&Aより

  • Q358.装備カードとしてNo.667 ふらわ~戦車をセットしているキャラクターを目標に別のNo.667ふらわ~戦車の起動効果を使用しました。この場合、セットされた後に装備カードを1枚になるように破棄しますが、この時、No.667ふらわ~戦車の自動γが2回適用されますか?
  • A061.はい、2回適用され、6ダメージが与えられます。
    • コメント
      • 2011/12/16のルール改正(IR-10.13.5)により、現在これは誤りである(QAがまだ更新されていない。)
        現在は、例示の状況では「セットされた後に装備カードを1枚になるように破棄」するのではなく、セットされた後に装備カードを1枚になるように冥界に置く」ことになる。このため、破棄する/される/した/された場合の効果は発生しない。

関連