※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《乾坤一擲》

No.660 Command <Special Collection Vol.6
NODE(4)/COST(2)
効果範囲:プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果
発動期間:瞬間

 〔あなたのデッキ〕をシャッフルする。その後、あなたのデッキの上のカード4枚を公開する。公開したカードの中にスペルカードが含まれていた場合、1枚を選んで抜き出し、そのカードをプレイしたものとして解決する。この効果では「連結」の効果を無視する事が出来る。その後、選ばれなかったカードをあなたの任意の順番でデッキの下に戻す。

「もうこの残された力で賭けるしかないようね…」
「神奈子様…」

Illustration:ちるく

コメント

フレーバーテキスト通りの博打カード。解決時に真っ先にシャッフルを行うため、魔法研究で思いのままの解決は出来なくなっている。

この博打に賭ける利点は二つ。「連結を無視して解決出来ること」と「コマンドカードと同じタイミングにスペルカードを解決できること」である。特に後者はまさに一発逆転もありえる。

だが博打は所詮博打である。過度の期待や何度も同じ結果を夢見るのはやめておこう。
連結を持つ幻想生物を積極的に投入しているデッキなら、場の加速として使っていくのも一考である。中でも火金符『セントエルモピラー』正体不明『紫鏡』などが出た時のアドバンテージは高い。


関連