※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《魔空「アステロイドベルト」》

No.658 Spell <Special Collection Vol.6
NODE(5)/COST(3) 術者:霧雨 魔理沙
効果範囲:目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果
発動期間:瞬間

【連結(黒魔「イベントホライズン」+「流星祈願会」)】

 〔あなた〕は〔任意の枚数のキャラクター〕を選び、15ダメージを振り分けて与える。その後、〔相手プレイヤーの場の、キャラクター以外のカード1枚〕を破棄しても良い。

約6500年前、直径約10kmの隕石が地球に衝突。そのエネルギーはTNT火薬6000万メガトンに相当し、多くの種が絶滅した。
(PR.058:天龍に魅入られたのか、それとも流星祈願会での願いが叶ったのか。魔法の流星は今では魔理沙の一番の得意技だ。)

Illustration:くろな (PR.058:besi)

コメント

【連結】(ユニオン)を持つスペルカード。15点ものダメージを自由に振り分けることができる。
相手がよほどの量のキャラクターを展開していなければ、このカード1枚でたちまち全滅させることができるカードである。例えば、八坂 神奈子/5弾古明地 こいし霧雨 魔理沙/1弾を1枚で決死状態にできる。15点のダメージを誰にどう振り分けるかは解決時に選択するので、目標にならない古明地 こいしも選択でき、プレイを無効にする以外の対処方法が限られるのも利点。
また、自分の場のキャラクターにダメージを振り分けることもできるので、エニグマティクドールで場に出した神秘の人形にダメージを振り分けることで、その数値分だけ相手に直接ダメージを与えることができる。

連結元の黒魔『イベントホライズン』流星祈願会もそこまで使いにくいカードではなく、前者は兎符『因幡の素兎』釣瓶『ウェルディストラクター』の対策として、後者は第二の強引な取引として使うことができる。

忘れがちだが、ダメージを与えた後に相手プレイヤーのキャラクターカード以外のカード1枚を破棄することが出来るオマケが付いている。
厄介な装備/場世界呪符、セットされているカードがあるなら忘れずに破棄しておこう。



関連