※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《秘法「九字刺し」》

No.655 Spell <Special Collection Vol.6
NODE(6)/COST(1) 術者:東風谷 早苗
効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
発動期間:呪符

【連結(秘術「グレイソーマタージ」+「現代神の悟達」)】

【呪符】

(自動α):
 〔このキャラクター〕は起動効果を全て失う。

(自動α):
 〔このキャラクター〕は攻撃、及び防御を行う事が出来ない。

(自動α):
 〔このキャラクター〕はあなたのカードの効果の対象にならない。

(自動γ):
 あなたのターン開始時に、〔あなた〕は3ダメージ受ける。

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前。

Illustration:影吉郎

コメント

【連結】(ユニオン)を持つカードの一枚。
東風谷 早苗のスペルカードで、呪符

効果そのものは連結素材秘術『グレイソーマタージ』の発展型。
毎ターンセット先のキャラのプレイヤーに3ダメージを与えるオマケが追加された。
しかも"あなた"のカードの効果の対象にならない効果があるため、自身ではキャラクターを除去することはできない。戦闘ができないため、それにより決死状態になることもまずないだろう。

ただし、このカード自体は特に耐性を持っていないため簡単に破棄されてしまう。与えるプレイヤーダメージも微々たる物で、バーン効果目当てなら「キスメ」経由の釣瓶『ウェルディストラクター』の方が強力である。
相手を止める効果もほとんどは秘術『グレイソーマタージ』で十分な場合が多く、他の「連結元の強化版カード」と比べると少々物足りない。

このカードを採用する場合はこのカードを狙う為に秘術『グレイソーマタージ』を投入するのではなく、4枚目以降の秘術『グレイソーマタージ』として使うのが上手い使い方だろう。

  • 効率は悪いが相手にこのカードを使われた場合、キャラクターを対象にとらない闇符『ディマーケイション』を自分を目標に撃つことでも除去できる。
  • 2010/10/06にテキスト修正が発表された。変更点を下に記す。
    • 旧:~あなたのカードの 効果を受けない。
    • 新:~あなたのカードの 効果の対象にならない。


関連