※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《異変の兆し》

No.649 Command <Special Collection Vol.5
NODE(4)/COST(1)
効果範囲:プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果
発動期間:瞬間

【自分ターン1枚制限】

 〔あなたのデッキ〕を全て見て、「連結」を持つキャラクターカード1枚を抜き出し、公開してから手札に加えても良い。手札に加えた場合、〔あなた〕は(X)支払い、手札に加えたカードが場に出る場合に除外するカード3枚までを抜き出し、破棄する。Xはこの効果で破棄するカードの枚数に等しい。但し、この効果で同名のカードは1枚しか破棄できない。その後、デッキをシャッフルする。

「もういいわ!私が行くから咲夜は家の事を…まぁ、好きな様にやって」

Illustration:井村屋あゆか

コメント

連結カードのサポートカード。このカード1枚で連結カードをサーチし、素材を冥界に送るので、即座にプレイすることが可能。

ただし同名カードは1枚しか破棄できないため、同じカードを3枚破棄して圧縮を図るということは出来ない。そちらは黄泉の舟原初の闇を利用しよう。

このカード1枚で連結の準備は完了するが、連結の天敵無縁塚には注意。
連結の用意としては、2枚のカードを使ってしまうが、ノードもコストも低く済む倫敦人形黄泉の舟でも十分である。このため、やはりこのカードならではの「カード1枚で連結をプレイする状況を作れる」点を評価したい。
似た効果のカードもあるので、併用する場合にはデッキの投入枚数には注意したいところ。



関連