※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《ブロッケンの妖怪》

No.629 Command <第八弾
NODE(3)/COST(1)
効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
発動期間:瞬間

 目標の〔相手プレイヤーがプレイしている効果範囲がプレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果(アイコン参照)であるスペルカード、コマンドカード1枚〕のプレイを無効とし、破棄する。その後、〔あなた〕は(2)支払っても良い。支払った場合、そのカードをあなたがプレイしたものとして効果を解決する。

「外での巨大ロボはただのアニメでしかないけど、幻想郷ならばあるいは。妖精が踊り、天狗が舞う幻想郷ならばあるいは!」

Illustration:SHO

コメント

「東方非想天則」早苗ルートにおけるチルノステージのタイトルを冠したコマンドカード
綿月 豊姫/7弾の二番目の効果をコマンド化したようなカウンターカード。

カウンターカードとして見ると、範囲が限定されているため是非曲直庁の威令に劣る。
しかし、こちらは必要ノードが作戦阻止と同じノードなので、新史『新幻想史 -ネクストヒストリー-』のような早目にプレイされるカード対策としては丁度良い。それだけには留まらず、追加コストを支払うことで打ち消したカードを自分がプレイしたものとして解決できる。

無効化できるカードの種類はそれなりに多いが、基本的には自分が使用する意味も合わせ要石『天地開闢プレス』のような火力カードに対し用いることになるだろう。
特に特定のカードとのシナジーが強い憂いの雨パペットリッターなどをカウンターできるのが強み。
追加コストを支払っても、【自分ターン制限】などは無視できない点に注意。強引な取引はカウンターはできるが自分のターンではないので追加コストを支払っても解決には失敗する。

多くの種類のカードを無力化出来るため、実際に対戦で使用すると心強いカードの1枚。特定のカードを対策する場合是非曲直庁の威令よりもこちらの方が良い事もある。



関連