※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《封獣 ぬえ》

PR.046 Character <PRカード
GRAZE(2)/NODE(4)/COST(2) 種族:妖怪/獣

奇襲

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、目標の〔相手プレイヤーの場の裏向きのカード1枚〕をあなたの場にスリープ状態でセットする。そのカードは以後、キャラクター「幻夢(GRAZE2、4/4、種族:なし)」として扱う。

攻撃力(4)/耐久力(4)

「私は鵺、正体不明がウリの妖怪よ」
(SP-10:「夜の恐怖を忘れた人間よ!正体不明の飛行物体に怯えて死ね!!」)

Illustration:朱シオ(SP-10:閏月戈

コメント

早くもプロモとなった正体不明の妖怪、鵺。
全体的に軽くなった代わりに、ノードとコストの削減能力と伝説は失った。

能力は相手の場の裏向きカードを4/4の中堅サイズのキャラクターとして奪ってしまうもので、どちらかというとメタカードの一種である。
思念の看破にセットされたカードを奪ったり、兎符『因幡の素兎』によるを奪い、実質1:1交換を狙うのがいいだろう。

鵺符『弾幕キメラ』術者としても優秀。比較的序盤から強力な幻想生物である鵺符『弾幕キメラ』を展開されるのは、相手からすれば非常に厄介であるといえる。

裏向きメタとして優秀なカードではあるが、名称が同じであるため封獣 ぬえ/7弾封獣 ぬえ/10弾とはサイドボード合わせて3枚までしか採用できない。相手に合わせて入れ替えるのは実質不可能。ご利用は計画的に。

  • 第八弾封入特典にSPカードとして再録された。比較的汎用性の高いカードだったので、早くに再録されたのは嬉しい。
    • ちなみに、ぬえは初登場から半年あまりで通常PRSPの3種類全てに収録された。


関連