※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《頓悟》

No.589 Command <Special Collection Vol.4
NODE(5)/COST(5)
効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
発動期間:装備

【装備】

(自動α):
 〔このキャラクター〕は、〔他のカード〕の効果の対象にならない。

(自動α):
 あなたの場に「連結」を持つキャラクターがいる場合、〔このキャラクター〕はダメージを受けない。

(自動β):
 プレイされている〔このカード〕が相手プレイヤーのコマンドカードの目標になった場合、〔あなたの手札にある「覚醒」1枚〕を公開しても良い。公開した場合、〔このカード〕のプレイは無効に出来ない。

感じる…!

Illustration:とり

コメント

キャラクターに、非常に高い耐性を持たせる装備

他のカードの「対象にならない」効果に加え、連結持ちがいればダメージを受けない効果も得られる。同じような耐性を得る疵痕『壊されたお守り』と違い、スペルカードに限定されない上回数制限のようなものがないのも強力である。

しかし、その分ノード、コスト共に5と重い。
覚醒を公開する事でカウンターに耐性を得させる事が出来るものの、場に出る前の対処法は他にもいくらもある。セットしようとしたキャラに干渉離反工作されると大損だし、渾天儀雲山/7弾などの装備が先にセットされてしまうと解決に失敗してしまう。
そのため、出来るだけ符ノ壱“魂魄 妖夢”幻想の探求チームを利用し、コストを踏み倒してこのカードを装備したい。幸い神器では無いのでサポート手段は豊富である。

  • ちなみに「とんご」と読む。
  • このカード自体には「対象にならない」効果が適用されていないため除去が容易。雲居 一輪/7弾などにはあっさり除去されてしまう。

関連