よくある質問集

ここでは、ネット上でよくあった質問を公開していきます。

Q.ラジコンカーのスピードはどれくらい出ますか?

A.正確なスピードは、計測してみないとわかりませんが、一般的な電動(モーター)ツーリングカーでも、20~30Km程度は出ます。エンジンカーの場合も同じかそれ以上出るものもあります。チューンナップ次第で50Km以上でるものもあります。スピードが出ますので人に迷惑のかからない広い場所で走らせてください。

Q.組立は簡単ですか?

A.組立自体はむずかしい作業ではありませんので、説明書をしっかり読んでいただければ、完成できます。組立が苦手や面倒な方には、メーカー工場完成車(RTR)が多数発売されておりますので、そちらをご購入ください。

Q.RTRって何ですか?

A.レディトゥランの略で、すぐに走れますという意味です。具体的には、プロポ付組立完成済みシャーシのことを表します。電動(モーター)カーは、このセットを買えばすぐに走行可能です。エンジンカーRTRの場合は、別に燃料とプラグヒート用コードとヒート用の電池が必要です。GPS-002 イージースタートパック(燃料0.5L+ロック式ブースターコード+ヒート用乾電池+プラグレンチ)か、GPS-003イージースタートパックDX(燃料0.5L+ポケットブースター+AC充電器+プラグレンチ)がおすすめです。一部ボディ塗装が必要な車種もあります。・プロポ用の乾電池は別売です。

Q.電動カーのバッテリー1本でどれくらい走りますか?

A.フルセットに付属の1500mAhバッテリーでツーリングカーのノーマルモーター使用で約5~8分程度です。容量が大きいほど走行時間も長くなります。*車種やギヤ比によって多少の走行時間の差はあります。

Q.モーターのターン数やシングル、ダブル巻きって何ですか?

A.コイルの巻き数を表します。ターン数が少ないほど回転型で燃費が悪くなります。ダブル巻きの方がシングル巻きよりトルクがあります。ノーマルのモーターに飽きたら23T(ターン)ストックモーターがオススメです。種類も多くレースでも必ずといっていいほど23Tクラスがありますので、ステップアップに最適です。ノーマルモーターにくらべてもスピードが出ますし、ほとんど全てのアンプで使用できます。もちろん当社セットに付属のアンプにも対応しております。

Q.ベアリング(フルベア)って何ですが?

A.駆動系に装着するパーツです。駆動部分が軽くなりますので、スピードUPと燃費がよくなります。ギヤボックス内などに組み込みますので、キット組立と同時に組み込んでいただければ、後で組み込むより楽です。

Q.ニッカドとニッケル水素のちがいは?

A.ニッケル水素の方がニッカドにくらべて大容量です。容量3000mAh以上が、ニッケル水素になります。ニッカドは、2400mAhまでです。ニッケル水素は専用の充電器が必要です。またニッカドにくらべて高額です。ふつうに駐車場などで走行を楽しむ場合は、ニッカドで本数をそろえた方が、安くたくさん遊べます。

Q.エンジンが、かかりにくい。(かかりません。)

A.エンジン始動によるトラブルの代表的なもの何点かあげてみました。
プラグがヒートしていない。ヒート用の電池の残量はありますか?ヒート用の電池は連続使用で約20分程度です。プラグのフィラメントが切れてませんか?プラグをエンジンから取りはずしてヒートしてみてください。フィラメントが赤くなれば正常ですが、何も変化がないときは、プラグ切れの恐れがあります。切れている場合は、新品に交換してください。プラグが燃料で濡れていませんか?その場合は、プラグを取り外して、布などで燃料を拭き取って乾かしてください。
リコイルスターターが引っ張れないくらい硬い。オーバーチョークですので、取り説に従ってエンジン内の燃料を抜いてください。
ニードルが合っていない。各メーカーに初期ニードルの位置をお問い合わせください。ニードルが合っていないとエンジンのかかりは、極端に悪いです。
それでもかからない場合は、もう一度、取扱説明書をよく読んでいただくかメーカーへ直接お問い合わせください。

Q.エンジンカー用の燃料は、何を買えばいいですか?

A.ラジコンエンジンカー用を必ずお選びください。ニトロ20%と30%があります。20%は、ならし運転や普段、走行を楽しむのに最適です。30%は、レース向きです。アイドリングが安定しますが、爆発力が強い為、20%にくらべエンジンに負担がかかります。

Q.エンジンカー1タンクでどれくらい走りますか?

A.一般的な燃料タンク(75cc)で、15ノーマルエンジンで約5~8分です。* エンジンの大きさやニードル調整、ギヤ比などで多少走行時間に差はあります。

Q.プロポのFMとAMのちがいは?

A.FMのほうが、AMに比べてノイズや混信にに強いです。FMプロポの方が、AMにくらべて高額です。AMでも電池の残量や受信機の配置(ノイズの元となるモーターやエンジンから離して搭載)などに気をつけていれば、何の問題なく使用で出来ます。

Q.プロポのハンドル(ホイラー)タイプとステックタイプって何?

A.ハンドル(ホイラー)タイプは、ラジコンカー専用に開発された送信機のことを表します。ステアリング操作をハンドル(ホイール)形状のもので操作する為、このように呼ばれております。スロットルはトリガーを引いて操作します。現在主流のタイプです。当社のセットはこのハンドル(ホイラー)タイプが付属します。
ステックタイプは、箱型にステックが2本立っている送信機のことを表します。昔からラジコンを楽しまれているマニアに人気のタイプです。特徴として構造上ブレーキの効き具合を微妙に操作できます。

Q.プロポの周波数で27メガと40メガのちがいは?

A.27メガは、一般周波数で40メガはラジコン専用周波数になります。確率の問題で40メガは、ラジコン以外の周波数からの混信が少ないです。40メガは、認可料が必要な為、27メガよりもプロホの値段は高額です。27メガと40メガによる性能の差は、ほとんどありません。また40メガはラジコン専用ゆえにサーキットなどでは、使用率が高いので、27メガの方が比較的、空きバンドが多いように思われます。

Q.メーカー違いのツーリングカーボディは使用できますか?

A.基本的に1/10電動ツーリングカーは、190mmサイズ、1/10エンジンツーリングカーは、200mmサイズで使用できます。スーパーサイズやミニサイズのシャーシには、専用のボディ以外使用できません。*1/10ツーリングカーでもショートホイルベースなどは、専用ボディ以外使用できません。

Q.ホイールにゴムタイヤを接着しますが、そのタイヤが寿命を向かえたとします。ホイールは再利用出来るのですか?

A.
1、とりあえず力ずくで古いゴムタイヤを外します。
2、残ったゴムはラジオペンチで引きちぎります。
3、それでも残ったゴムはニッパで切り落とします。
4、接着剤の固まりをニッパで慎重に割っていきます。
5、最後はサンドペーパーで残った接着剤を削ります。このとき、ホイール本体を削らないよう慎重に作業しましょう。
|ログイン|