オルタナ憲法@wiki

財政の基本制度

  • 財政処理の権限
国の財政を処理する権限は、国会の議決に基いて、これを行使しなければならない。

  • 課税の要件
あらたに租税を課し、又は現行の租税を変更するには、法律又は法律の定める条件によることを必要とする。

  • 国費支出と国の債務負担
国費を支出し、又は国が債務を負担するには、国会の議決に基くことを必要とする。

  • 予算の作成と国会の議決
内閣は、毎会計年度の予算を作成し、国会に提出して、その審議を受け議決を経なければならない。

  • 予備費
予見し難い予算の不足に充てるため、国会の議決に基いて予備費を設け、内閣の責任でこれを支出することができる。
2 すべて予備費の支出については、内閣は、事後に国会の承諾を得なければならない。

  • 公の財産の支出利用の制限
公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。

  • 決算・会計検査院
国の収入支出の決算は、すべて毎年会計検査院がこれを検査し、内閣は、次の年度に、その検査報告とともに、これを国会に提出しなければならない。
2 会計検査院の組織及び権限は、法律でこれを定める。

  • 財政状況の報告
内閣は、国会及び国民に対し、定期に、少くとも毎年一回、国の財政状況について報告しなければならない。

この項目についての意見

名前:
コメント: