さ行

ザ・ブザー(The Buzzer)

  • UVB-76とは、通常は周波数4625kHzで、ロシア(開始当時はソ連)内の送信所から送信されている
    短波放送のコールサインである。その放送内容から短波受信家などからは『ザ・ブザー(The Buzzer)』という愛称が付けられている。
    この放送局は、ほぼ1日中(正確には、23時間10分(グリニッジ標準時7:00~7:50の間は、送信機の保守点検を行なっている)、1分間に約25回のペースで短い単調なブザー音を繰り返し流し続けている。電波形式は下側側波帯抑圧のAMである。
    また、現在まで何度か(ほとんどの報告が21世紀に入った後のものである)、ブザー音の合間にロシア語による音声メッセージが放送されたことがある。
    この放送の目的は公には明らかにされておらず、様々な見解が唱えられている。
  • UVB-76(参考:Wikipedia)

サブリミナル効果

  • 意識と潜在意識の境界領域より下に刺激を与えることで表れるとされている効果。
    映像に何らかの画像、メッセージなどを瞬間的に挿入し、その映像を見た人々に
    植え付けようとするもの。
    現在、映画やテレビ放送などではほとんどの場合、使用を禁止されている。
  • サブリミナル効果(参考:Wikipedia)

渋谷地震

  • (架空)過去に渋谷で発生した不可解な地震。シリーズ第一弾『カオスヘッド』の作中で起きた出来事。

実物大ガンヴァレル試作1号機

  • 通称“ガンつく1”。ロボ部が8年前から造り続けているロボット。
    設計図を描いたのは、あき穂の姉である瀬乃宮みさ希。