あ行

赤いオーロラ

  • 2019年より数年前から、種子島の北の空に見られるようになった。
  • 太陽活動が異常なほど活発になっており、その影響で世界各地で見られるようになったという。

アトゥム

  • エジプト神話の男神。ヘリオポリス神学における天地創造の神。

アポカリプティックサウンド

  • ハンガリーやオランダなど世界各地で報告された「終末の音」と呼ばれる現象。
    獣が唸るような巨大な音で、空から聞こえてくるという。
    ごく普通の場所で、聞こえるはずのない音が聞こえる原因はいまだに分かっていない。
  • この名前は、聖書などで語られる終末神話に基づいている。
    北欧神話では、世界が終末の日を迎えると、 ある神の持つホルンの音をきっかけに
    神々同士の大きな戦争が起きるとされた。
    また、キリスト教は新約聖書の『ヨハネの黙示録』では、“最後の審判”が始まる時に
    天使がラッパを吹き鳴らすという。

あねもね号集団失神事件

  • H-IIAロケット18号機の打ち上げと同日、2010年9月11日午後5時ちょうどに起きた架空の事件。
    鹿児島と種子島間を就航しているフェリー“あねもね”号の乗員・乗客全員が失神し、死者こそ
    出なかったもの、当時9歳だった海翔とあき穂を含む乗船者の一部に何らかの後遺症が残ってしまった。

アノテーション

  • あるデータに対して関連するメタデータやタグを注釈として付与すること。

居ル夫。

  • シアワセ4Uが2010年に開発した、世界中で使用されているARアプリ。
    ポケコンを通して見た対象に様々な情報を付加する機能をもつ。
  • ストリートビュー、3Dマッチムーブアプリ。いわゆるA.R.アプリで、ポケコンのディスプレイ上に、
    ポケコンで撮影した映像に各種タグ情報や、3DCG映像が表示される。この機能を利用して、
    目の前にいるキャラクターにメイド服の映像を合成して、あたかもメイド服を着ているように観えるようにするといったことができる。
  • 全てのユーザーの間で情報はリアルタイムで共有・収集される。
    ポケコンの8割にプリインストールされており、世界で20億人以上の利用者がいると言われている。

イルミナティ

  • 現実の歴史、およびフィクションに登場する秘密結社の名称。陰謀論においてはあらゆる事件の黒幕とされている。
    その場合、悪魔を崇拝する秘密結社で、世界の統一(ワン・ワールド・オーダー)を達成するために
    戦争操作、テロリズム、情報の検閲、マインドコントロールなどのあらゆる手段を講じるという。
  • イルミナティ(参考:Wikipedia)

宇宙が丘公園

  • 南種子町にある公園。

宇宙ロボティクス計画

エグゾスケルトン

  • 身体の一部に装着し運動指令を生成する装置(外部骨格型マスターアーム)。

エグゾスケルトン社

  • エグゾスケルトン・デベロップメント株式会社
  • 最先端の技術を持っている世界的なロボット研究開発企業。
    現在は介護福祉用のみではなく、軍事用、治安維持用などを目的としたHUG(パワーアシストスーツ)を開発している。

エブリデイ

  • “あねもね”と同じ年、2010年に出来たコンビニ。

エレファント=マウス症候群

  • FF(FAST-FORWARD),スローモーの正式な病名。
  • 病名は、哺乳類が感じる時間の流れは心臓の鼓動に比例し、“一生の体感時間はどの哺乳類も同じ”という学説に基づく。
    鼓動がネズミ並になり周囲の人間がスローに感じたり、ゾウ並になり異常に早く感じたりする。

お台場万博アリーナ

  • 2020年の東京万博において、開会式と閉会式が開催される予定の巨大アリーナ施設。AQUAとSKY、隣接した2つのアリーナの両方を指す。