クイズ!スカフォールド


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。



ルール

  • 10マス先にゴールがある双六のゴールを目指していただきますが、途中のマスのほとんどは落とし穴となっています。足場を作りつつゴールを目指してください。
  • 1問正解につき1点、ゴールすると突き抜けで3点、ピタリで5点獲得となります。
  • クイズに正解した方には、A~L、1~6のサイコロマスの中から1枚選んでもらい、出た数だけチームのコマが進みます。黒いマスは落とし穴となっており、ここに止まったチームはスタートに戻されます。そして、そのマスには足場ができ、以降全チームがそこに止まれます。
  • 1チームがゴールしたらボードはリセットされます。
  • チャンス問題に正解すると、2回行動することができます。
  • サイコロマスから1枚選んだ際、☆マークが出ることがあります。これはカードパネルです。ア~シの中から1枚選んで、カードを手に入れることができます。カードを持てるのは3枚まで、同時に複数枚使用可能です。カードを手に入れた後、もう1回サイコロマスをめくることができます。
  • 経過時間52分を過ぎたら最終問題となります。



【カードの効果】
  • 出目×2…サイコロマスをめくる前に使うことができます。使った後サイコロマスをめくっていただき、出た数の2倍進みます。
  • ステイ…落とし穴マスに止まった時に使うことができます。通常ならスタート地点に戻らなければならないところを、新たにそこに出来る足場にそのまま留まります。
  • 1足りる…出目が確定した時に使うことができます。進む数を1増やします。
  • ゴルボ×2…サイコロマスをめくる前に使うことができます。使ったターン中にゴールした場合、ゴールボーナスが2倍になります。
  • n進む…サイコロマスをめくる前に使うことができます。サイコロマスをめくる代わりにnマス進みます。
  • ???…???

【FAQ】

Q.カードはどこまで同時に使用可能なの?
A.ほとんどが同時に使用可能です。「出目×2」を2枚同時に使えば4倍進めますし、「1足りる」を2枚同時に使えば進む数を2増やすことができます。不可能なのは「4進む」と「5進む」を同時に使う、などと言ったことくらいでしょうか。

Q.チャンス問題の1回目の行動で「ゴール×2」を使って、2回目の行動でゴールしたんだけど、ボーナスは適用される?
A.適用されます。チャンス問題での2回行動は1ターンとして考えます。ただし、1回目の行動でゴールしてボーナスを貰い、2回目の行動でもゴールできた場合は、2回目のボーナスに加点はされません。1回効果が発動されたら効果は終了となります。

Q.「出目×2」を使って4が出た!さらに「1足りる」を使ったら何マス進める?
A.9マスです。効果の発動の順番は、サイコロマスをめくった直後に「出目×2」が発動して2倍、そこにさらに「1足りる」の効果を加えることになるので、4×2+1=9マスです。(4+1)×2=10マスではないのでご注意ください。

Q.「5進む」と「出目×2」を同時に使ったら、スタートからゴールまで一発でピタリ止まれるよね?
A.いい使い方ですねぇ。ただし、使う順番には注意してください。先に「5進む」を使ってしまったら5進むことが確定してしまいますので、先に「出目×2」を使ってから「5進む」を使ってくださいね。