番号 MW06036
名前 けん銃のない安全な社会を目指して
読み けんじゅうのないあんぜんなしゃかいをめざして
Lv 4
スター
種別 ストラテジー
【実在の人物・団体、および「キノの旅」とは一切関係ありません】
○相手のプランを裏返す。相手の手札を見て1枚選び、山札の1番上に裏向きで置く。
○希望(スマッシュから反撃!)レベル7以下の敵を1枚まで選び、捨札に置く。
ブロック メディアワークス
作品 学園キノ
レアリティ U

相手の手札を確認し、その中から1枚山札に戻せるストラテジー。
希望によって相手のユニットを除去することも可能なので、そこそこ優秀。

ただし、これ1枚では山札に戻すだけなので手札破壊とはならない。
なので、色々と工夫が必要。

  • 手札に持たれていると困るカードを戻して、スマッシュが基本。
  • 応用で、希望を発動させないために適当なカードを戻して安全にスマッシュ。
  • 逆に、いらないカードを山札に戻して、才気で使われたくないカードを捨てさせやすくする。
  • 相手が勇気を持っているかどうかの安全確認(そして手札を覗いてみて絶望したりする)。
  • 相手が引きたいカードをプランに見せてターンを返した時に使用し、相手のドローを遅れさせる。
  • プランに置かれているカードがを持たない時に使えば、そのカードを封じる事ができる。(もう1ターン待つことも可能だが、その損失は大きい)

SFS最初にして最大の伝説と比較してみるとなかなか面白い。
あちらは確実に手札を落とせるが、次のドローで損失を抑えられる可能性がある。
こちらはそのままでは次のドローで取り戻されるが、相手がプランに置いた引きたいカードを封じられる可能性がある。