赤単「約束」学園


デッキの概要

電撃G'Sマガジン ブロックで新たに加わったキーワード能力、約束により優秀な属性となった4つの属性のうち、「学園」を含むユニットを扱うタイプのデッキ。
「学園」は約束が扱う属性の内、一番ユニットの数が多く各色に「学園」を含むカードがまとまって存在する。このため多様なタイプのデッキが考えられるが、ここでは「約束」を持つでの単色デッキを紹介する。

赤単の「学園」デッキの利点は

約束は最速3Lvから起動して5Lvを引っ張ってこれる強力なリクルート能力。
約束持ちのユニットを登場させたエネルギーだけで、1ユニット味方エリアに並べられると考えれば、得しないパターンの方が少ない能力といえる。
このデッキでは江冬子子体操服のクリス約束を持っている。
さらに1000%外れとの相性が抜群なので、単色で使うと効果の良さが際立つ。

以上より、参考レシピでは約束により展開しつつ、強化や除去をして、リリースを絡めながら、スマッシュを狙っていくオーソドックスに攻めるデッキを紹介する。

参考レシピ

赤 ユニット 50枚 赤 ストラテジー 6枚
モーみゆき 2 狂風の大槌 2
トリンシア 3 1000%外れ 4
シュタイン教授 4
“先輩”榮太郎 3 赤 トラップ 4枚
料理中の子子 4 ミミガーZ 2
江冬子子 4 初代校長 2
香久山日冥 4
体操服のクリス 4
辻浦みつる 4
菜野花里 3
野々原あゆむ 3
巫女服の日冥 4
米村米 4
星河クリスタル 4 計60枚

早い展開が得意なタイプのデッキ。
ボードをリズムよく並べられる構成。BP/SPパンプやリリース、バーンができ、攻め手が豊富。
メタもあるため、かなり強力。
攻めるのを強く出したい場合には初代校長つっぱしる女に変えるといい。