番号 KDS03002
名前 仮ケンジ
読み かりけんじ
Lv 2
スター
種別 ユニット
BP 2000
SP 500
【これが…… 僕……?】
○相手のターンの終わりに、青の味方がこのターンの間に捨札に置かれていたなら、自分の手札にあるこのカードをユニットのいないスクエアにフリーズして置いてよい。
○夢(プランゾーンからプレイできる)
移動方向 ←↑→
属性 久遠寺高校
陣内家
動物
アバター
ブロック 角川書店
作品 サマーウォーズ
レアリティ R

かなり特殊な能力を持つユニット。持ち三方向移動の2Lvユニットでスターターとしてもそれなりに良い。
属性に恵まれているのでサポートが受けやすい。能力の起動にエネルギーがかからないのも良いところである。
このカードは盤面にもよるが、能力で出て来て放置されればスマッシュを取れ、勇気トラップをもらえればカードの内容的にはアドが取れる。

  • この特有能力は、起動タイミング、置くスクエア指定の緩さ、が良いところで、これらを活かすことを考えたい。

  • 起動タイミングは、「相手のターンの終わり」で普通何もなく、その前の処理を終えた相手は油断しやすい。妨害されにくいのでスマッシュ参加や未来のコストのために生き残りやすい。序盤は相楽麻衣子みたいなカードを踏み台に出てくるといいだろう。また、リアニ希望から魅力ユニットを当ててからの起動という手もある。

  • 置くスクエア指定の緩さは、エレナ宮藤芳佳などを使う時やスマッシュ参加の時に役立つ。展開を邪魔しないのも良いところ。

  • 複数枚起動も可能なのでこのカードが対戦中デッキから見えたりしたら、エネがなくなり勇気が打てなくなってもハンドが大量にあれば警戒した方がいい。