番号 FJ13023
名前 鉄大兎
読み くろがねたいと
Lv 3
スター
種別 ユニット
BP 2500
SP 0
【ほんとうに脇役だなぁ……】
○このカードがスクエアから捨札に置かれた時、自分の山札を見て「鉄大兎」を1枚まで選び、味方のいない味方エリアにフリーズして置く。その山札をシャッフルする。
○他の味方が1枚以下なら、このカードのSPを+1000。
○夢(プランゾーンからプレイできる)
移動方向 ←↑→
属性 宮坂高校
生徒会
魔法
ブロック 富士見書房
作品 いつか天魔の黒ウサギ
レアリティ U

条件付きで自身のSPをパンプできる優秀ユニット。初動の安定を図るのによく用いられる。
もし、敵が味方エリアにいるこのカードをバトルで除去しようしたとき山札に3枚このカードが眠っていて、すべてその敵に当てた場合10000ダメージを与えることになり、ほぼ確実にしとめることができる。
初動時にこのユニットが出ると、相手としてはバトル除去はしにくいわ、ほっとくと確実に1点与えてしまうわでかなり嫌らしい攻めに見える。

  • 弱点はミレーユなどのBPマイナス効果能力持ちのユニット。薬屋大助アンドゥのミライでも場に出た瞬間溶けてしまう。また、相手のターンのみになるが温泉のファルチェによる置換効果をアクティブプレーヤーで誘発された時なんかは、捨札に行けず、除外で置換されてしまうのでサーチ効果が起動できない。

  • 使用法としてオススメなのは、ハルペーなどの除去系トラップを共に使う方法。これならば倒されても、トラップ起動しつつ除去、サーチでユニットは残る。というプレイングができる。